ロボット引継ぎ資料(不定期)

ビズロボを使う人のための参考情報(ネタ受付中・品質非保証)

明示的にログを記録したい場合

ビズロボの場合ロボットはサーバーに登録して動かしますが、「何のロボットがいつ動いたか」といった実行記録についてはログとして勝手にサーバー側で記録されます。 ただ実際に作ったロボットを運用しだすと、自動的に記録されるログ情報だけでは都合がわるい場合もあるんですね。

たとえば、実行中のロボットが途中でエラーになった場合。

よくあるのが入力ファイルのフォーマットが変更になっていたり入力データ自体に記述漏れがあったりすること。どちらもエラーになるもののピンポイントで原因が分からないのでロボットの中身を見ることになります。(まぁ、慣れてくれば分かるようになるものもありますが。)

その場合に、明示的に「ファイルのフォーマットが変わってて〇〇の列がなくなってますよ。」とか「入力されてる値の桁数間違ってますよ。」とか「〇〇行目の××に記入漏れあります。」と教えてもらえると、ロボットの中身を見なくても一瞬で原因が分かるので、いちいち担当者からの質問を受ける必要なく業務が回っていきます。まぁこの辺りは自分たちでやってるので最初から全てのパターンを網羅して云々というよりは、運用しながら発見の都度追加している感じでした。

最初は何もできず「すみません、問題発生です。」としか報告してこない新人に対し「はぁ、どれどれ。。」とお願いした仕事の中身をいちいち見ては、こちらで間違った箇所を見つけてやらなければならない段階から、「すみません、フォーマットが変わっているようなのでこの部分教えてもらえますか?」とポイントを絞った指導で足りるようになるようなイメージですかね。

そうそう、ログを明示的に記録するためには「ログ出力」というアクションを使います。

ぼくがロボット作っていたころは英語だったけど、最近は日本語になったみたいですね。。(英語に慣れてしまったので、日本語の方が違和感。。)

f:id:kzk_pin:20181021033038p:plain

担当はずれましたがビズロボ使用許可は残ってますので、無断で使い続けてるわけじゃないですよ。(念のため)