ロボット引継ぎ資料(不定期)

ビズロボを使う人のための参考情報(ネタ受付中・品質非保証)

エクスプレッションの特殊文字ってなんだ(\n, \r\n, \t)

エクスプレッションで文字列を加工する際に特殊文字を使いたいのなら「””」で定数をくくれ!ということなんですが、特殊文字ってなんじゃい?って最初思いました。 たくさんロボットを作ったものの、「\n」「\r\n」「\t」位しか使ったことはありません。きっ…

エクスプレッションでの定数「 ””」 と「 >><<」 の違いと使い分け。

エクスプレッションの中には「定数」というのが2つあって、下の図の様に「単なる定数:""」と「値を持つ場合の定数:>><<」があります。 「値を持つ場合の定数」という日本語が不明ですが、マニュアルを見てみると以下のような記述になっています。 "text" …

値を加工する「エクスプレッション」と「コンバータ」

ロボットを作っていく中で、扱う文字列を加工したり追加したりしたいときがあります。例えば数値の計算をしたり、抽出した文字列から一部を切り取ったり、見出しを付けたり。後は処理した日付や時刻を記録したいときにも。 ビズロボではこれらの操作をする方…

ロボットの中にコメントを記述しよう。

うちの場合はだいだい事業部門でロボットを作りますが、時間が経つと担当業務が変わったりそれに伴って担当ロボットが変わったりします。 その際にはロボットについても引継ぎを受けるのですが、数も多いのでざっと済ます程度です。 厳格にルール化している…

明示的にログを記録したい場合

ビズロボの場合ロボットはサーバーに登録して動かしますが、「何のロボットがいつ動いたか」といった実行記録についてはログとして勝手にサーバー側で記録されます。 ただ実際に作ったロボットを運用しだすと、自動的に記録されるログ情報だけでは都合がわる…