ロボット引継ぎ資料(不定期)

ビズロボを使う人のための参考情報(ネタ受付中・品質非保証)

値を加工する「エクスプレッション」と「コンバータ」

ロボットを作っていく中で、扱う文字列を加工したり追加したりしたいときがあります。例えば数値の計算をしたり、抽出した文字列から一部を切り取ったり、見出しを付けたり。後は処理した日付や時刻を記録したいときにも。

ビズロボではこれらの操作をする方法として「エクスプレッション」と「コンバータ」という機能があってどちらも大体同じような目的で使うことができるものの、何が違うかと言えばエクスプレッションは一筆書き的に一発パンチ的なズバッと変換をするのに比べ、コンバータは複数攻撃のコンボみたいな感じだろうか。コンバータは技を組み合わせることでより複雑なこともできる感じで玄人っぽい。

どんな時に使うかと言えば、どちらも変数に値をセットするときで、アクションで言うと「抽出」とか「変数の割当」「変数の変換」辺り。

例えば「変数の割当」の場合、初期の設定方法は単純な固定値を指定する”値”が指定されていますが、入力ボックス右側の▼をクリックすると、下の図の様に設定方法を変更することができます。

f:id:kzk_pin:20181123020723p:plain

ここで「エクスプレッション」を選択すると、今度は表示が下の図の様に変わりエクスプレッションとして値を編集・加工できるようになります。

f:id:kzk_pin:20181123021215p:plain

ちなみに「コンバータ」を選択した場合には、こんな感じです。

f:id:kzk_pin:20181123021518p:plain